1. HOME
  2. ブログ
  3. ROTAXMAX瑞浪シリーズ市長杯(最終戦)に

ROTAXMAX瑞浪シリーズ市長杯(最終戦)に

参加してきました!

去年の瑞浪シリーズは市長杯はシリーズ戦に入っていなかったので出ていなかったのですが、今年はMINIでシリーズを戦ってきて、今回Jr.MAXに上がって、今年のうちに瑞浪での初レースを体験しておきたかったので、このレースに参加できるようにパパにお願いして出ることになりました。だからいつも以上に頑張るしかないと思っていました。

パパはMINIとJr.のダブルエントリーも考えてくれましたが、MINIクラスのチャンピオンの可能性は残っていないので、先を考えてJr.に集中しようと思って、MINIにはエントリーしないことにしました。

僕は瑞浪はJr.MAXでは1日だけ練習したことがあるのですが、今回のレースは土日がレースデーになっていて、予選ヒートが多く行われるので、土曜日入りだと練習なしでレースをしなければならなくなってしまうので、金曜日は学校を休ませてもらって、一日練習してからレースの日を迎えました。

15分5本の練習枠がありましたが、1本目の走行前にいきなりカートに電装系のトラブルが出てしまい、ちょっと不安なレースウィークのスタートになってしましましたが、前回のAPGはパパ抜きでレースが出来ていたので、今回はパパがいる分だけ心強かったので、気持ちを立て直して練習に集中しようと思いました。

でも走りはじめはなんかしっくりこなくて、ドライで3本乗ったら雨が降ってきてしまって、残りの2本はレインタイヤに履き替えたのですが、いつもは得意なレインもトップのクルマよりすごく遅かったので、やっぱり不安でした(^-^;

でもパパや監督は

“明日からはきっと晴れるし、タイヤもなんか良くなかったみたいだから、レースは何とかなるでしょ!とにかくイケ!!”

といってくれたので、明日のタイトラと予選ヒートは気持ちを入れなおして頑張ろうと思いました。

そして土曜日タイトラはまだまだ経験不足でタイヤのおいしいところを使いきれずに22台中13位。この後予選ヒートは22台をABCの3組に分けて、2組づつの総当たり戦で、ポイント計算をしてセミファイナルのグリッドを決めることになります。つまりタイトラが悪いとレースの全てが厳しくなってしまいます。でももう気持ちを強く持って巻き返していくしかありません。僕はC組になったので、予選ヒートは2回ともアウト側スタートになりました。不得意ですが、これも練習だと思って頑張ろうと思いました。

予選B X C はなかなかペースが上がりませんでしたが、普通に走り切って14台中6位でした。

予選A X Cは監督のタイヤの作戦が当たって、レース序盤は沢山オーバーテイクしたものの、後半きつくなって15台中11位でした。

でもこのヒートで“抜ける!”“行けるぞ!”って思えるようになりました!特に2ヒート続けてアウト側スタートだったので、2回目にはコツがつかめてきた気がしました。また監督に“レースがスタートする前にもっとやらなきゃいけない、やるべきことがあるのがこれで分かったろ!”と言われて、明日はそれを意識してレースをしようと思いました。そんな感じで土曜日は良い感触で終えることが出来ました。

そして日曜日、朝一は公式練習なのですが、実は昨日の予選ヒートが終わったところで、ブレーキパッドを使い切ってしまい、この公式練習で新しいブレーキに“焼き入れ”という作業をしなければならなくなりました。この”焼き入れ“は前に同じパッドを入れたときは10~11分走らないとブレーキが効いてこない感じだったので、公式練習の5分間で出来るかどうかとても不安でしたが、最後の周回には何とか効かせるようにすることが出来ました。

で、イン側スタートのプレファイナルはスタートで頑張って7~8番手くらいまで上げましたが、粘り切れずに12位

ファイナルはスタート直後は先頭グループに割って入れる位置まで上がりましたが、先頭から14、15番手までほとんどタイム差がないような状況でグループ最後尾までドロップしていまい、最後に巻き返して13位、、、

なかなか厳しく、思ったような結果にはなりませんでした。

でも、このレース、本当に良い勉強になりました!

絶対次に活かします!!

いつもおせわになっている力哉監督、チームのみなさん、スポンサーの

根本杏林堂様

うちだペットクリニック様

猿ヶ京自動車様

ドッグライフプランナーズ様

アニマルメディカルステーション様

無臭宣言様

豆煎屋様

さくらドライ様

リボージャパン様

HIRO建築工房様

成田山水上寺様

うえまつ歯科様

株式会社 プレブ 様

他にも応援してもらっている皆さん、今回も本当にありがとうございました!

あ、ちなみにmini MAX のシリーズランキングは3位でした!

次は12月8日の鈴鹿選手権最終戦のJrMAXです。今年最後のレースなので力を出し切れるように、来年につなげられるように頑張りたいと思います!

絶対自分に負けな~い!! ^^

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。