1. HOME
  2. ブログ
  3. EXGEL OK CHAMP 第1戦、第2戦に!!(^^)!

EXGEL OK CHAMP 第1戦、第2戦に!!(^^)!

 

参加してきました!(^^♪

2023年最初のレースウィーク、、、

 

今年から”OK”カテゴリのレースにも参加をすることになり、、、

 

 

この”OK CHAMP” という、鈴鹿サーキットで3ラウンド(1ラウンド2戦で6レース)を行うシリーズと、、、

 

 

”GPR OK”シリーズという、各サーキットを転戦で5ラウンド10戦戦うシリーズを追いかけることになりました(^^♪

 

 

今まで出ていたROTAXMAXのSENIROMAXと何が違うかというと、僕の場合は使っているシャーシはKARTREPUBLICというメーカーで、ROTAXと同じものになりますが、、、

大きく違うのはエンジンとタイヤになります(^^)/

================================================

2023年 EXGEL OK CHAMP シリーズ参戦体制

ゼッケン 32

ドライバー 岸 風児

シャーシー KART REPUBLIC

エンジン TM

参戦チーム MOMOX KART RACING

チーム監督 白桃 逸雄

メカニック 佐久間 義文

使用タイヤ  ・第一大会(1,2戦)YOKOHAMA  第二大会(3,4戦)BRIDGESTONE  第三大会(5,6戦)DUNLOP

=================================================

 

 

こちらのエンジンは”OK”という規格に沿ったセルスターター(エンジンをボタン一つでかけられる装置)が無い、”押しがけ”という方法でエンジンを始動するようになっていて、より軽くてパワーの出る仕様で、、、

タイヤはSENIORMAXで使っている、MOJO D5よりも少しグリップの落ちる各メーカーの市販ハイグリップタイヤなのですが、、、

特に今回参戦する”OK CHAMP”シリーズはラウンドごとにタイヤメーカーが違う(1ラウンド目はYOKOHAMA、2ラウンド目はブリヂストン、3ラウンド目はダンロップ)という、世界的に見ても珍しいレースフォーマットになっています。

 

 

というわけで、”初モノ”が凄く得意なわけではない僕は、学校をお休みさせてもらってしっかりと金曜日から練習走行をしたかったのですが、雨が降ってしまい、走行は土曜日から、、、

 

 

さらに、このカテゴリはレース前の走行で2機あるエンジンの“ナラシ”をそれぞれしなければならないのと、タイトラ、決勝第1レース、決勝第2レースが日曜日一日に詰め込まれているレースフォーマットなので、、、

 

 

土曜日3本の練習走行のうち、2本はナラシ走行になって、セットアップやアタックができるのは最終セッションの15分1本だけと、なかなかに厳しい状況です(^^;

 

 

それでも、今回からOKシリーズで僕のメカニックについてくれている佐久間さんや白桃さんが、凄く丁寧にわかりやすいアドバイスと、的確なセットアップをしてくれたので、、、

 

 

車は良いコンディションでしたから、頑張って集中して走ります!!(^^)/

 

 

もちろん、ナラシ走行だからといって、ただエンジンナラシをするだけでなく、出来ることはたくさんあるので、クルマやエンジン、タイヤの理解を進めてゆく工夫はしましたよ!(^^;

 

 

あ、、、

そういえば、もう一つ”初モノ”がありましたね、、、(^^;

今年のOKシリーズのゼッケンはこだわりの”95”ではなく”32”になりました!(^^)/

今年のラッキーナンバーというだけなんですが、、、

皆さん、今年の僕はそれだけ運も必要だと思っていると受け取ってください(^^;

といことで、、、

日曜日、、、

 

 

 

ゼッケン効果が出たのか、良い天気です(^^)/

 

OKシリーズでもチームメイトのケンタ君にいろいろとアドバイスをもらって、初モノ、頑張ろうと思いました!(^^)/

というわけで、、、

 

タイムトライアル

出走17台

 

 

 

5番手、、、(^^;  良いのか、、、悪いのか、、、

どっちなんでしょう?(^^;

でも、とにかくやるべきことはやったという気持ちにはなれました

決勝第1レースに備えて、チームの皆さんと相談して準備します

 

沢山ほかのクラスのレースもあるのですが、思いのほか時間が過ぎるのは早くて、、、

 

 

第1決勝の時間が近付いてきます、、、

 

 

グリッドに並ぶと、今まで一緒に走る機会がなかった先輩ドライバーたちとも同じレースを走るんだなとおもったり、、、

 

 

今までも戦ってきたライバルもいたりで、ちょっとだけ緊張もしましたが、いつも通りの”仕事”をするだけだと、気持ちを切り替えましたよ(^^)/

 

 

そして、第一決勝、スタート!

 

 

 

 

場内アナウンスでも言われていましたが、、、

 

“ごっつぁんです”の棚ぼたしまして、、、

 

 

ファイナルラップまでは5番手でしたが、上位の混乱を避け切って3位でした。

 

 

結果自体はデビュー戦表彰台と、悪くないものでしたが、、、

レースペースは全くなくて、、、

 

 

こりゃ、第2レースはかなりやばそうだなと、、、(^^;

 

 

気を引き締めないとなと思いました。

第2レースのスターティンググリッドは、第1レースのベストタイム順で決まるのですが、、、

僕は7番手、、、

 

 

かなり厳しい戦いが予想されました(^^;

 

 

でも、先ずはこの状態をチームの皆さんと共有して、第2決勝へ向けて、セットアップを変更します

 

そして、他のレースの決勝は次々と終わっていって、、、

 

いよいよ第2レースが近付いてきます

 

 

タイヤはもちろん第1レースを走り切っているものなので、かなり消耗しています

 

 

 

 

車をグリッドに着けます

 

 

今回はさっきの第1レースのときみたいな、ここにいて、レースをする感動みたいなものは何もなくて、、、

 

とにかく行けるだけ行くしかないという気持ちでした(^▽^;)

 

そして、決勝、スタート

 

 

 

 

 

結果は、、、

 

7位 (^^;

スタートから前に出て、4番手を伺うことには成功しましたが、とにかくペースが上がらず、、、

 

持ちタイムでは13番手と、大苦戦、、、

 

でも、先ずは今年最初のイベントを2レース完走で締めくくることが出来ました。

 

 

いつもお世話になっているスポンサーの
うちだペットクリニック 様
アニマルメディカルステーション 様
株式会社 プレブ 様
ドッグライフプランナーズ 様
株式会社 根本杏林堂 様
株式会社 チームライク 様
株式会社 猿ヶ京自動車 様
株式会社 ランドマスター 様
KH-iD様
MYCARS 山崎さん
青華塾様
地球防衛軍 隊長 様
そして今回お世話になった
MOMOX KART RACING 白桃監督
メカニックの佐久間さん
KPBUZZ 塚本力哉監督
MOMOX KART RACINGとKPBUZZの先輩と仲間のみなさん、本当にありがとうございました!

やっぱり、でも、悔しい気持ちの方が大きいなあ、、、(^^;

 

 

次のレースは3月5日
APG senior MAXです

 

 

また気持ちを入れかえて頑張ります!!(^^)/

 

 

絶対自分に負けな~~い!!!(^^)/

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。