1. HOME
  2. ブログ
  3. もてぎカートレース第5戦に!(^^)/

もてぎカートレース第5戦に!(^^)/

参加してきました!(^^♪


今回のレースはいつも出ているJr.MAXクラスではなくて、Sr.MAXクラス。

 


そして、他のサーキットと比べたら今までの練習がとても少ないもてぎだったので、先週一日だけ練習に来て、今週は学校をお休みさせてもらって、土曜日からサーキット入りしました。


そんなわけで、土曜日に15分×4本の練習走行ができるはずだったのですが、今年本当に多い、不安定な天気の週末で、午前中は中途半端な雨、、、
日曜日は曇りで、ドライ路面の予報だったので、午前中の走行は見送りです。


でも、オーバーホール後のエンジンは“ナラシ走行”もしなければならない状態だったので、残りの午後の2本のうち、1本目はナラシ走行をしました。
そして、最後の1本でレース前最後の全力走行。


ここで新品タイヤを投入するのはあまりにもったいないということで、練習用新品タイヤは明日の公式練習まで取っておくことにして、古いタイヤのまま走行します。

 

タイムは39秒0で、先週の練習で38秒台が出ていたことを考えると、前日にしてはかなり厳しい状態でしたが、タイヤの状態を考えると、もう少し伸びしろはありそうだなと思っていました。

晩御飯はパパが“スタミナが付くように肉にしよう!”ということになりましたよ!(^^♪

真岡にある” ステーキハウス すず ”さんは、パパと僕で、名前につられて(笑)以前にも来たことがありますが、とってもおいしいお肉をお手頃価格で出しているので、お勧めです!(^^)/

そして、日曜日、、、

予報通り、ドライ路面です。


ここで大問題が、、、
実は昨日からパパが“ぎっくり腰”になってしまっていたのですが、今日は朝からそれがもっと酷いらしく、ほとんど動くことが出来ません、、、(^^;
今回は塚本監督がメカニックをしていてくれるので、レースのことはとても安心していますが、写真や動画撮影は出来ないかもよ、、、ということになりました。
そうなるともう、リザルトはしっかり残さないと、”風児君、今回のレース、出てたの?“と言われてしまう、、、
やばいです、、、(´;ω;`)


そんなこんなで、、、
公式練習の走行前にお世話になっているトリプルKの加藤さんから、
”おい、風児、ここでニュータイヤ入れて、ボロボロだったら、めっちゃかっこ悪いぞ!!(^^♪ “
と、言われて、、、
めっちゃプレッシャーな感じで迎えた、、、

公式練習
参加12台
1位
1000分の7秒差でトップタイムを出すことが出来ました。(^^;


他にはニュータイヤのクルマはないはずなので、この後は厳しいだろうなと思いましたが、何より一番は気持ちが良いし、自信になりました。
この後のタイムトライアルに向けて、車の状態を監督に話して、セット変更をしてもらいました。


そして迎えた、、、
タイムトライアル

4位

ビミョ~~な結果です、、、(^^;

もちろん、Sr.MAX、しかもあまり得意ではないもてぎで、いきなり結果を出せるとは思っていませんでしたが、、、
タイトラ前に、、、
”お前、タイトラでフロントローにおらんかったら、レース始まって、エグイお兄さん達にボッコボコにされるで~“
と言われていたので、、、
やっぱりビミョーです、、、(^^;


で、4位で戻ってきたら、、、
“もてぎの4番手スタートなんて、オープニングラップ戻ってきて、順位が上がる確率よりも、8~9番手に沈んでる確率の方が何倍もあるで!”
と言われました、、、(^^;

 


そんなこんなで迎えた、、、
予選ヒート

8位(9番チェッカー・他車ペナルティーで繰り上がり)
、、、やっぱり??やられてしまいました、、、(^^;
というか、、、
自分の気持ちが引いてしまって、自滅してしまった感じです、、、


一周目の複合コーナーで、ペースが上がらなかった3番手を攻めてポジションを獲りに行かなければいけなかったのに待ってしまい、5番手にインに入られ、そのままその後ろから電車でついてきた車にスペースを残してもらえず、プッシングを受けてコースからはじき出されてしまいます。
これで最後尾付近までドロップしてしまいました。
残りの周回、必死で前を追いますが、車体が浮くくらいはじかれたので、さっきまでのようにはカートが走ってくれません。結局2ポジションしか取り返せずに、9番チェッカーでした。
予選の動画は撮っていたパパですが、、、
“あまりの腰の痛さに手振れが酷いのと、飛んだ後の走りがふがいなさ過ぎて、暴言しか入ってねーから、YOUTUBEにはアップしね~からな!!(# ゚Д゚)
そもそもよ、テメーはなにしにここに来てんだよ!!戦いに来てんだろ~がよ!!気持ちが出てね~んだよ!感じね~んだよ!!とにかくイケつってんだろが!!失うモノなんてなんもね~んだからよ!!!”
と言っていました(^^;

それでも動画は載せてくれました、、、(^^;

監督や先輩方からも、、、
“いかね~からやられんだよ。あんなん、お前が行かないのが悪い。”
と言われて、3番手を仕留めに行けなかった自分の弱さに情けなくなってしまい、悔しくて少し涙が出てきてしまいました。


クルマの方はやはり修復が必要な状態でしたが、しっかりと直してもらって、監督も決勝に向けてまた少しセットを変更してくれたので、

 


“決勝では絶対に攻め切ってやる!”
と、気持ちを切り替えて、頑張ろうと思いました。

そして迎えた

決勝
8番手スタート

とにかく行くしかありません。
監督にセットしてもらったクルマも、アンダーが消えて、自信をもってコーナーに入っていくことが出来ます。

 

 

 

4位でチェッカー

表彰台圏内にもってゆくには、あと毎周0.1秒~0.15秒、ペースが足りませんでした、、、
でも、いつも本当に良くしてくれて、僕にいろいろなことを教えてくれている、Sr.MAX日本代表の小島選手や菊地選手、OKクラスで活躍している三村選手に、苦手なレース前半で、オーバーテイクしながらついて行くことが出来たことと、本気の走りをすぐ後ろで見ることが出来たのは、今回このレースに出たことで、本当に良い勉強になりました。

ピットに戻ると、、、

“風児、やりゃ出来んなら、最初からやれよ!”

“まあ、あんなもんやろ。もうちょい時間があれば、セットもさわれたやろけどな。”
と言ってもらえました。

 


パパからは
“順位はともかく、気持ちがしっかりと出てたから、今回はこれでいい。パパは満足した。これからも、いつも気持ちを強く持って、とにかく戦え。”
と言われました。


自分でも、今更だけど、ずっと言われ続けているけれど、
“戦う気持ちをもつ”ことの大切さが良く分かったし、、、

 


それを予選と決勝の間の時間で切り替えて出すことが出来たことで、自信がつきました。
このレース、出て、本当に良かったです。

 

今回は腰の痛いパパが動けなかったので、自分のクルマの片付けも自分でしっかりやりました!(^^)

いつもお世話になっているスポンサーの
うちだペットクリニック 様
アニマルメディカルステーション 様
株式会社 プレブ 様
ドッグライフプランナーズ 様
株式会社 根本杏林堂 様
株式会社 チームライク 様
株式会社 猿ヶ京自動車 様
株式会社 ランドマスター 様
KH-iD様
株式会社 武杉製作所 様
MYCARS 山崎さん
その他にも沢山の応援、支援してくださっている皆様、
そして今回もとてもお世話になった
KPBUZZ 塚本力哉 監督
チームの先輩と仲間の皆さん、
TRIPLE-Kの加藤さんをはじめとした皆さん、
本当にありがとうございました!

次のレースは、、、
またSENIOR MAXに出て、速い先輩ドライバーの人たちからいろいろなことを学びたいと思います!!!
といわけで、、、
鈴鹿選手権シリーズ・第6戦(Sr.MAX第5戦・9月26日)です!!
このレースも、ただ出るだけのつもりではなくて、、、
MAXFESTIVAL前の、最後のレース、、、
戦いに行きたいと思います!!!(^^♪

絶対自分に負けな~~い!!!(^^)/

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 川崎の風児ファン

    お疲れ様でした。

    まず最初に良一様の腰の具合はどうでしょうか?
    確か前にも同じく腰で苦しんでた覚えがあります。
    自分も腰痛持ちなのでお気持ちお察しいたします(T_T)
    まだまだレースは続きますからくれぐれもお体ご自愛ください。

    予選ヒートはかなり厳しかったですね。
    コース外に出てしまうのはなかなか珍しい光景に思えます。
    現場にいたら頭抱えて絶叫してそうです。
    風児くん自身もかなりパニックになったんじゃないでしょうか?
    ケガするようなことにならなくて何よりです。
    前の瑞浪の映像がいまだに少しトラウマ(T_T)

    決勝ヒートで気になったのは風児くんのベストラップが6ラップ目で全ドライバーの中で一番はやい段階で出ていたことです。
    気にはなりましたがそれがどうなのかは全くわかりません!
    何かの参考に。

    決勝の気迫は映像でもちゃんと伝わってきたよ!
    「迷わない」「待たない」
    素晴らしい走りでした。

    しかしトップとはまだまだ差がありますね。
    ラップタイムの差もジュニアの時以上だから見ててスゴく悔しい!

    目標をもう一度ちゃんと考える。
    それをしっかりイメージする。

    オレが最速だ!
    オレが勝つんだ!

    と。

    これ読んで笑ってたらまだまだ甘いぞ!

    次の鈴鹿がんばろう!!!
    風児くんが勝つことをしっかりイメージしながら応援します!

    お父さんの「実況」も密かな楽しみ
    川崎の風児ファンより

    • doglifekishi

      いつもありがとうございます!(^ ^)

      お父さんもまだ痛そうにしてますが、実は僕も月曜日に打ったワクチンの副反応で熱があって、男チームは二人で横になってました(^_^;)

      勝てるようになるにはタイム差がまだまだあるなぁと思っています(^_^;)

      もてぎは具体的には4コーナーと6コーナーのラインと姿勢の作り方でコンマ1〜1.5くらいと、S字でフロントタイヤの抵抗を減らすことができるようなセットアップでコンマ05〜1秒くらいいけるんじゃないかと思っています。

      次の鈴鹿の方がもてぎよりは走れているので、もっと上を目指して頑張ります!(^O^)/