1. HOME
  2. ブログ
  3. APG WINTERCUP SENIOR MAX に!!(^^)/

APG WINTERCUP SENIOR MAX に!!(^^)/

参加してきました!!(^o^)/

このレースはいちシーズン通してポイントが加算される”シリーズ戦”ではなくて、、、

毎年各シリーズ戦が始まる前に行われる恒例の”イベントレース”なのですが、、、

日本代表権のかかる”RMCポイント”はこのレースにもかかっているし、、、

 

今年は9月に、ここAPGで”MAX FESTIVAL”が行われることもあって、、、

 

特に SENIOR MAX はいつもの年よりも参加台数も集まっていて、、、

 

面白くなりそうだな~~と思っていました(^^)/

で、御殿場のレースは、ここ2回は続けて表彰台に乗れていたので、、、

もちろん今度こそテッペンを!!!という気持ちでいましたが、、、

 

前回のレースではROTAXMAX GRANDFINALS IN BAHRAIN に日本代表で行っていて不参加だったチームメートのケンタ君や、、、

 

同じく前回日本代表でいなかった風太さんなどがエントリーしているので、、、

とても厳しいレースになるだろうなと、、、

 

でも、きっと世界のSENIROMAXで戦ってきた選手たちとレースをすることが出来るということは、、、

 

絶対に自分のためになるし、沢山のことを胸をかりて学びとろうと、そんな気持ちでした。

そんな”チャレンジャー”の気持ちと、不安とが混じっていたのですが、、、

 

サーキット入りする前にお父さんと話していたのは、、、

 

”何年もレースをしているけど、シーズン前にこんなにしっかりと走り込みをして、準備が整っているのは初めてじゃないかな?”

 

ということでした。

 

だから、”しっかりと今できることを全部出しきって戦うことに集中しよう”と、、、

 

そう思うことにしました。

 

レースウィークは今回は金曜日から走行することが出来ました。

 

1週間前練習で、シャーシの疲労が限界を超えて、あちこち痛んでタイムが出なくなっていたので、シャーシを別の中古のものに入れ替えてもらったのですが、、、

 

この日は、なんとその組み替えてもらった方のシャーシにもクラックが見つかって、、、

しっかりと溶接してもらいました(^^;

トヨカズさん、いつも本当にありがとうございます(^^)

 

で、タイムの方はというと、溶接してもらったことでとても感触が良くなったおかげで、中古のタイヤでベストタイムが38秒3と、、、

 

コースレコードの0.2秒落ちで、トップに近い方のタイムが出ていました。

 

しっかりと走行後の整備をして、明日のレース前日練習に備えます

 

晩御飯は”さかなや”さんでとてもおいしい魚介を食べましたよ(^^)

そして、前日の土曜日、、、

 

この日は15分4本しか走行枠が無いので、、、

どのエンジンをレースで使うかというテストがメインでしたが、、、

 

一本目の走行終わりで、、、

またフレームにクラックを発見、、、(^^;

 

溶接してもらって、ぎりぎりで2本目の走行に間に合いました(^^;

 

そのおかげでとても感触が良くなったのと、新品タイヤを入れたので、、、

 

このセッションで自己ベストの38秒1に入れることが出来ました

路面が出来上がってきたこともあったので、次の3本目で更にタイム更新をと思っていましたが、、、

 

6周目走行中にキャブレターからガソリンが逆流して吹き出し始めてしまって、、、

ピットインしてキャブレター交換、、、(;^ω^)

 

タイム更新はできませんでした(~_~;)

 

もはやエンジン交換をして、どれが良いか選んでいる場合ではありません、、、(;^ω^)

もう今載せてるエンジンで、調子いいからいいよね、、、ということになりました(^^;

 

で、キャブレターを直してもらい、、、

 

4本目、、、

 

???

 

なんか車の動きがちょっと今までと違う感じ、、、(^^;

 

走行後チェックで、またもフレームのクラック発見、、、(;^ω^)

またまた溶接してもらって、翌日のレースでは感触が元に戻っていることを祈ります(;^ω^)

 

晩御飯はボリューム満点のカツでした\(^o^)/

 

 

そして迎えた決勝日、、、

しっかりと寝ることも出来たし、、、

 

富士山もきれいだし、、、

あとは自分が頑張るだけだなと思って、、、

しっかりと走行準備をして、タイムトライアルに向かいます

出走23台

タイトラ

1位

上手くタイヤの良いところを使うことが出来て、38秒201をマークして2位と0.2秒差のトップタイムでした

今回は朝のミーティングで”トラックリミット”という、コースの外側の白線をまたいでしまったら、一番良いタイムは抹消というルールが厳しく取られると宣言されていたのでかなり慎重にアタックしたし、、、

それもあるので、2周はタイムを出しておこうと思っていましたが、セカンドタイムも38秒35までは出ていたので、ちょっとだけ安心できて、早めにアタックを切り上げてピットに戻りました

 

SENIORMAXデビュー戦以来のポールだったので、とても嬉しかったです(^^)

 

こうなると”予選はどういうレースになるかな、、、”とかえってちょっと不安になったりもしましたが、、、

いつもアドバイスをくれる道長さんが、、、

 

”もうね、予選なんだから、お前、今日は乗れてるんだし、ふつーに行けばいいんだよ” と言ってくれたので、とても気が楽になりました(^^♪

リラックスして、予選を迎えます

 

予選

 

 

 

 

 

ポールポジションスタート

 

 

 

 

 

 

 

1位

スタートからポジションを奪われることなくフィニッシュ出来ましたが、速さという点ではタイムトライアルのような余裕はありませんでした。

 

でも、とにかくこのレースにかかっている”RMCJAPANポイント”は予選は満点を獲れたし、、、

”もうこれで最低限の仕事はできたな”  ”決勝は出たとこ勝負で行くしかないね” とお父さんも言ってくれたので、、、

気楽にいこ~~っと!!(^^♪  という風に、、、

 

気持ちを切り替えて、決勝を待ちます。

SENIORMAX の決勝までの間に、、、

 

各クラスの決勝が行われてゆくのですが、、、

 

激戦のYAMAHASSクラスでは、幼馴染のキヅキくんが、なんとAPGレース初参戦で優勝と、、、

めっちゃ”もってる!!”ところを見せてくれたので、、、

 

しっかりと握手してもらって、ツキを分けてもらいましたよ(^^)/

で、今度は自分の番だと、、、

決勝

1位スタート

 

 

 

 

 

1位

 

 

途中苦しい場面は何度もありましたが、”ぜって~~あきらめね~~”という気持ちで、必死で前を追いました

本当にツキも引き継いだみたいに展開に恵まれて、2020年のJUNIORMAX以来、1年半ぶりの優勝、SENIORMAXで初優勝を飾ることが出来ました(^^♪

勝った時の気持ちや、ホッとする気持ちを思い出すことが出来ました

これもみんなみんな、スポンサーさんや応援してくれている皆さん、塚本監督や先輩、もちろん家族やおとうさんのおかげだと感謝したり、勝てなかったあいだにへこんだことも思い出したりしました

久しぶりのテッペンだったので、インタビューにも上手く答えられなかったかなと思いましたが、、、

 

とにかく、嬉しいという気持ちは一瞬で、、、

 

 

片づけをしながら、次のレースのことを考えていました

 

 

 

最後のチームミーティングでも挨拶をさせてもらいましたが、、、

次、もっと頑張らなければ、という気持ちでいっぱいでした

いつもお世話になっているスポンサーの

うちだペットクリニック 様

アニマルメディカルステーション 様

株式会社 プレブ 様

ドッグライフプランナーズ 様

株式会社 根本杏林堂 様

株式会社 チームライク 様

株式会社 猿ヶ京自動車 様

株式会社 ランドマスター 様

KH-iD様

MYCARS 山崎さん

今回からサポートをいただいている

”清華塾” の皆さん

その他にも沢山の応援、支援してくださっている皆様、

そして今回、本当に本当に沢山勉強させてもらって、お世話になった

KPBUZZ  塚本力哉 監督

藤原道長 先輩

その他のチームの先輩と仲間の皆さん、

今回も本当にありがとうございました!!!

気持ちはもう”次”です!!  \(^o^)/

 

次のレースは3月13日、もてぎカートレース 第1戦 SENIORMAX の予定です!!!

 

ちょっと苦手なコースだけど、、、(;^ω^)

 

克服してみせるぞ~~~!!!(^^;

 

絶対自分に負けな~~~い!!!!(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 川崎の風児ファン

    優勝おめでとうございます!

    まだかまだかと待ち続けた風児くんのレース観戦でこの結果。
    ファンとしてはこれ以上ない嬉しさと興奮でした。

    決勝の走りはすばらしかったです。

    抜かれた瞬間は焦りましたが、まったく離されずについていく様子をみて確信しました。

    これ絶対いける!と

    あとから聞いた話ですが、決勝前のお父さんのアドバイスが的確だったんですね。
    だから焦ることなく走れたんだなと。
    ほんとに素晴らしいコンビ(?)だと思います。

    ゴール直後に目の前でガッツポーズありがとう!
    めちゃくちゃ嬉しかったです。

    そしてこのコメントで書こうと思ってたことがありましたが、私が言うまでもなかったですね。
    しっかりと「次」を考えている。
    自分もそういった風児くんの姿勢を見習いたいと思います。

    次はもてぎ!
    苦手とか克服とか余計な考えは捨てちゃいましょう!
    風児くんなら大丈夫!
    今年の自分は違うって自信を持つべきだよ!

    いったれ風児ヽ(`Д´)ノウォォォァァァッ!

    • doglifekishi

      いつもありがとうございます!そして寒い中、今回もコースサイドで応援していただいて、ありがとうございました!
      今回は本当に展開に恵まれていて、すごく落ち着いてレースが出来ました。
      APGの走りには自信が持てるようになってきたので、他のコースでも速さを発揮できるようにがんばります!
      またよろしくお願いいたします!