1. HOME
  2. ブログ
  3. MAX APG 第4戦、第5戦に!(^^)/

MAX APG 第4戦、第5戦に!(^^)/

参加してきました!(^^)/

 

今シーズンの御殿場シリーズ最終戦、、、

 

 

特に今年のグランドファイナル行きを手にする可能性を残すためには絶対に勝たなくてはならないこの二連戦、、、

 

いつも以上に気合を入れて臨みました!(^^)/

 

 

今回は土日2日間でそれぞれ1レース、合計2戦のフォーマットなのと、、、

 

 

夏休み中でもあるので、、、

 

 

木曜日から練習走行をしました

 

 

走り出しはトップグループのタイムからは0.4秒も遅くて、、、(^^;

 

 

 

どこから手を付けようか少しだけ悩んでしまいましたが、、、

 

練習日は明日もあるし、しっかりとおいつけばよいか、、、と気持ちを切り替えて、木曜日の走行を終わりました。

 

 

 

早めに切り上げて、しっかりと晩御飯を食べて、休みました

 

 

で、金曜日

 

 

 

少しづつセッティングを詰めていって、だいぶタイム差はなくなってきましたが、、、

 

明日からのレース、ぶっちぎりで勝ちきれるな、という感覚までは

 

 

残念ながら達しませんでした

 

 

それでも、今ある道具の力を最大限に引き出して、、、

 

 

後悔の無いように、出来ることは皆やっておこうと思いました

 

 

で、第4戦、土曜日の朝を迎えました、、、

 

今回は 公式練習 → タイトラ(予選第1、第2ヒートともグリッドがここで決まる) → 予選第1ヒート → 予選第2ヒート → 決勝 と、、、

 

ヒート数が多いレースフォーマットなので、、、

 

よりセットを詰めてゆく機会があります

 

公式練習の感触は悪くありません

 

ただ、ニュータイヤになった時の挙動の変化がどう出るか、、、

 

そして、、、

 

タイトラ

出走

17台

 

4位

 

いきなりのピンチを迎えます(^^;

 

でもまだ予選ヒートは2回あるので、焦らずに少しだけセットを変えて、、、

 

様子を見ようと思っていました

 

予選第1ヒート

スターティンググリッド

 

4番手

 

 

 

 

5位

 

 

 

なかなか前に出るのは難しく、我慢の走りになりました

 

でも、タイヤの残し方は悪くないので、第2ヒートで巻き返しを図りたいところです

 

予選第2ヒート

スターティンググリッド

4番手

 

 

 

 

 

6位

 

というわけで、、、

 

決勝スターティンググリッドは5番手からになりました。

 

 

今日はスピード自体ははまだあると思うのですが、なかなか展開に恵まれません(^^;

 

 

それでも決勝は5番グリッドから

 

 

グランドファイナリストを決めるRMCポイントは予選でほぼ可能性が無くなるところまで落とした形になりました。

 

 

なので、そちらの可能性はもう考えるのをやめて、決勝を一つでも上でゴールすることに切り替えます

 

そして、決勝の時間が近付いてきます。

 

実は今期のROTAXMAXのレース、、、

 

未だに表彰台に立てていません、、、(^^;

 

ここはどうしても表彰台、出来れば優勝を狙いたい

 

そんな気持ちでスターティンググリッドにつきます

 

そして、決勝、、、

スターティンググリッド

5番手

 

 

 

 

 

 

3位チェッカー、、、、

フェアリングペナルティー降格

6位

 

何とか久しぶりの表彰台まで持ってこれたと思ったのですが、残念ながらオープニングラップの3コーナーで前車と交錯したときにバンパーが落ちてしまったようです、、、(´;ω;`)

 

でも、パルクフェルメに戻ってきたときに、お父さんが一言

 

 

”お疲れさん。ペナは仕方ないな。この一年間で一番いいレースだったと思うよ!”といってくれたので、、、

 

 

”明日こそは絶対てっぺんに上ってやる!”と思いました。

 

 

 

この日も早く宿に戻って、日曜日の第五戦に備えることにしましたよ!(^^)/

 

 

 

で、日曜日

 

第5戦が始まりました

 

公式練習はパッとはしませんが、それでも周りとの差は昨日よりもまた縮まった感触はあります

 

そして、タイトラ

出走17台

 

 

 

3位

 

タイトラからぶっちぎりで逃げるといういう気持ちで挑んだので、残念です、、、

まだ0.15秒ほど足りない、、、

でも勝負にはなるポジションだと思いました

 

予選ヒート1

スターティンググリッド

3番手

 

 

 

 

 

 

2位

 

前の車を捕らえるだけのペースはありませんでしたが、次の予選ヒート2ではもう一勝負やってやろうと思っていました

 

予選第2ヒート

スターティンググリッド

3番手

 

 

 

 

 

 

 

5位

 

これで決勝は3番手スタートになりました。

決勝は展開にもよりますが、何とか勝負権は残すことが出来たなと、そう思いました。

そして、決勝の時間まで、落ち着いていつもよりゆっくりと過ごすことが出来ました。

 

 

実は今回のスタート前に、ずっと小さいころから一緒にレースをしてきたチームメイトのミュウ君がレースを引退すると決めていると聞いていました

 

 

もちろん、他のチームメイトやライバルたちと、、、

 

 

このAPGで揃ってレースをするのは、これが最後なる、シーズンのラストレースになります

 

 

 

 

もちろん、他のシリーズは今シーズンまだ残っているのですが、、、

 

 

富士山の麓でのROTAXのレースはもうないので、、、

 

 

 

三番手からだけど、絶対勝ちをあきらめないでレースをしようと、勝とうと思いました

 

決勝

スターティンググリッド

3番手

 

 

 

 

 

 

スタート直後は2番手にうまく合わされてしまい、行き場がなくなって4番手に落ちてしまいましたが、すぐ3番手に戻して前を伺います

でも、スタートでついてしまった差を埋めて、追いつけるだけの速さはなく、、、

 

3位

 

勝てませんでした、、、

 

ラップタイムもファステストラップと同タイムでしたが、同一周回で2番手のドライバーが1000分の1秒まで同じタイムを出したので、正式な記録としては残りませんでした、、、

 

それでも、ずっとずっと不調の中でもがいてきたシーズンの初表彰台、、、

 

お父さんは、、、

”まあ、そんなこともあるよ。スタートからの展開がちょっとだけツイてなかったね。勝てなくて悔しい気持ちがあるなら、次、速さを見せるしかないね。”

といっていました。

これにめげずにこれからも”勝ち”を狙って頑張ってゆきたいと思います

いつもお世話になっているスポンサーの
うちだペットクリニック 様
アニマルメディカルステーション 様
株式会社 プレブ 様
ドッグライフプランナーズ 様
株式会社 根本杏林堂 様
株式会社 チームライク 様
株式会社 ランドマスター 様
KH-iD様
MYCARS 山崎さん
地球防衛軍 隊長 様
そして今回もお世話になった
KPBUZZ 塚本力哉監督
KPBUZZの先輩と仲間のみなさん、本当にありがとうございました!

次は9月3日のフェスティカサーキット瑞浪で行われる GPR OK シリーズ 第7戦、第8戦 になります!

 

今シーズンは本当に苦しい展開が続いていますが、巻き返したいと思っていますので、みなさん応援よろしくお願いいたします!(^^)/

あ~~~~悔しいけど、、、(^^;

絶対自分に負けな~~~い!!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。