1. HOME
  2. ブログ
  3. カートレース IN SUZUKA 第3戦 (Jr.MAX第2戦)に!

カートレース IN SUZUKA 第3戦 (Jr.MAX第2戦)に!

参加してきました!(^^)

この週末は土曜日は学校の授業が無く、金曜日だけお休みをいただいて2日練習で走ることが出来て、しっかりと準備をして臨めました!

今回は前回のAPGのSr.MAXから、クルマの仕様をJr.MAXに戻して、とてもクルマが軽いなあと感じながらの走行でした。

 

今回は鈴鹿でのレースなので、塚本監督がクルマをみてくれて心強かったです!(^^)

さて、、、

肝心の走行ですが、前日練習までは感触は良く、今回は勝負にからめるのではないかと思っていました。

しかし、本当にここのところ毎回なのですが、週末の天気が安定しません。

 

日曜日の天気予報は、一日のなかで、ところどころに雨マークがついています。

でも前回のここ鈴鹿でのレースと同じで、基本的に土曜日にも学校がある僕にとっては、鈴鹿の練習機会が一年通してもあまりないので、、、

 

とにかく一生懸命に走り込みます!!!(^^)/

 

途中、シートに穴が開いてしまったりとかもありましたが、、、(^^;

 

土曜日もしっかりと練習練習!!!

そして、良い調子を維持したまま、前日走行を終えて、カートの点検をしていると、、、

”ん???  な、なんかやな感じの線が、、、”

やはりフレームにクラックが、、、(´;ω;`)

実は先週も鈴鹿に練習に来ていたのですが、その時もこの場所ではないところにクラックが入っていて、直してもらったばかりだったのですが、、、

でも、こうなったらまた修復して走らせるしかありません、、、

その場でMOMOXの白桃さんに相談させていただいて、エンジンや燃料など、降ろすものをおろして、溶接をお願いしました、、、

白桃さん、いつもありがとうございます(^^)

これで明日は安心して走れそうです(^^)/

で、御礼を言って、MOMOXさんのガレージからサーキットに戻り、この日のサーキットのゲートクローズは20時30分だったので、レースの準備をして、組みあがったのは20時15分、、、

周りには誰もいなくなってしまい、暗い中でしたが、パパと二人で、

”発見したのが今日でよかったね~”と話をしながら宿に戻りました(^^;

 

迎えた日曜日。

天気予報通り、曇りがちで、すっきりとした空にはなりません、、、

でもまずは公式練習・タイムトライアルと、ここ鈴鹿は連続走行(流し)で行うのですが、スリックタイヤでの出走となりました。

 

Jr.MAX 出走 20台

<タイムトライアル>

4位

アタック自体はタイヤをきちんと使えたと思いますし、ポジション取りも悪くはなかったと思います。クルマの方も、フレームの溶接前と後で大きく変わったところはなく、ちゃんと走っていたので計測序盤はトップに出ていたりもしたのですが、路面が思ったよりも良くなっていくまでの時間がかかり、グリップせずにタイムがのびませんでした。

出走直前の走行で、コースにオイルが出たことも影響したかもしれません。

それでもセカンドローなので、”まだまだ勝負権はあるし、ここから勝負するぞ!”と、気持ちを切り替えるのと、今回は”OKチャンプ”という、また違ったカテゴリのマシンが違うタイヤをつけてこの後も沢山走るので、そのゴムが乗った路面に変化してゆくと予想をして、”タイトラはタイトラ、レースはレース”という気持ちでいるように心掛けました。

<予選ヒート>

 

 

4位

 

 

とにかく、前を逃がさないように、スタートからしっかりとポジションをとって、、、と思っていましたが、前の車がかぶって加速できず、僕も一緒にスタートで出遅れ、、、

 

スタートから3つくらい順位を落としてしまい、苦しいレースになりました。それでもひとつづつ順位を取り返して、スタートと同じ、4番手でゴールでした。

 

決勝スタートはフロントローに居たいと思っていたので、かなり残念な気持ちになりましたが、

”まあ、あのスタートはしゃあないやろ。とりあえずまだ決勝で勝負にはなる場所やから、ちゃんとレースせい!”

と、監督に言ってもらったので、必ず決勝で取り返してやる!と思っていました。

今回は他のカテゴリのレースも観に行く時間が充分にあったので、スタンドやコース脇で勉強させてもらいながら、決勝の時間が来るのを待ちました。

 

<決勝>

そんなこんなで、迎えた決勝

 

天気は、、、、

曇り、、、(^^;

雨、降りそうで降らない予定みたいです(^^;

まあでもとにかくいつ雨が来ても良いように準備は整えます。

そして、天候は不安定ですが、レース開始まではまだ雨は降ってきません。

レインタイヤもしっかりと準備していましたが、使う機会はなさそうです。

 

そして、レーススタート!

 

 

 

 

 

 

今度は予選のように前に詰まることはなく、ポジションを上げることはできませんでしたが、しっかりとキープしてのスタートになりました。

途中、ヘアピンでの仕掛けをじくじってしまって、ポジションダウン、、、

 

その後はポジションを何とか取り返す事が出来て、ファステストラップを出しながら前を追いましたが、一度前に出してしまったNo.8を最後まで捕まえることが出来ず、トップへ勝負を挑むことも出来ずに終わってしまいました。

結果は、、、

3位(ファステストラップ51秒517)

 

ファステストを獲れたのは、鈴鹿では初めてのことだったので、速さを見せられたことは良かったのですが、とにかくもっともっと速さだけではなく、上手さや駆け引きで前に出ることを考えていかなくてはいけないな、と反省しました、、、(^^;

 

監督には

”お前な!なんじゃ!あのヘアピン!!シバくぞ!!”

”お前、次の鈴鹿まで毎日毎日”ヘアピンヘアピン”何回も自分で自分にゆーとけや!!”

と言われてしまいました、、、(^^;

”ヘアピンヘアピン、、、” 毎日言ってます(^^;

また勝つことが出来ませんでした、、、(´;ω;`)

すみません、、、、

 

いつもお世話になっているスポンサーの

うちだペットクリニック 様

アニマルメディカルステーション 様

株式会社 プレブ 様

ドッグライフプランナーズ 様

株式会社 根本杏林堂 様

株式会社 チームライク 様

株式会社 猿ヶ京自動車 様

株式会社 ランドマスター 様

KH-iD様

株式会社 武杉製作所 様

MYCARS 山崎さん

その他にも沢山の応援、支援してくださっている皆様、

そして今回もとてもお世話になった

KPBUZZ 塚本力哉 監督

チームの先輩と仲間の皆さん、

MOMOXの白桃さんをはじめとしたチームの皆さん、

TRIPLE-K の加藤さんをはじめとした皆さん、

今回も本当にありがとうございました!

今回の経験も次に絶対に活かします!!(^^)

あ、あと、今回は写真は稲垣さん撮影のものと、伊藤さん撮影のものを一部使わせていただきました!いつもカッコイイ写真をありがとうございます!(^^)

次のレースはフェスティカ瑞浪のJr.MAX第4戦・第5戦(7月17・18日)です。

今度こそテッペン!!頑張ります!!!!

絶対自分に負けな~~い!!!(^^)/

 

 

ヘアピンヘアピン、、、(^^;

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。