1. HOME
  2. ブログ
  3. ROTAX MAX 瑞浪シリーズ第1戦、第2戦に!!(^^)/

ROTAX MAX 瑞浪シリーズ第1戦、第2戦に!!(^^)/

参加してきました!(^^)/

去年最後に出たここ瑞浪でのレース、”市長杯”ではとても悔しい思いをしたので、今回こそは良い結果を持って帰るぞ!という気持ちで瑞浪に向かいました。

今回は第1戦と第2戦が土曜日曜と立て続けに行われるので、出来るだけ準備を整えてという気持ちだったので、木曜日から走行を開始しました。

調子はまずまずで、自分では”何とかレースにはなるぞ”という状態で土曜日の第1戦を迎えました。

問題は、この日、どこで雨が降り出すかわからないという、天気予報でした。

出走33台

タイムトライアル

13位

SENIORMAXに上がってから最大の参加台数のレースになりました。タイムトライアルはクリアラップをとることが出来ず、また前日から路面に残っていた雨を上手く避けることが出来ずにアタックに失敗、13番手で終わりました。でも、このまま路面が乾いてゆけば、タイムの伸びしろはまだまだあると思っていました。またニュータイヤを履いた時のクルマのバランスはすごく良くて、”このままずっとドライでいてくれれば、もっと良いポジションに上がっていけるだろう”という自信はありました。

 

 

 

予選ヒート1

今回のレースは タイムトライアル → 予選ヒート1 → 予選ヒート2 → 決勝 という流れで進んでゆきます。タイムトライアルのタイム順で予選ヒート1のグリッドが決まるのはいつものレースと同じですが、予選ヒート2のスターティンググリッドが予選ヒート1に記録したベストタイム順というルールがいつものレースと違うところです。

 

予選ヒート1はドライ路面で行われました。

 

 

 

 

 

 

 

しっかりとヒートを組み立てることはできましたが、順位は10位でした。

 

 

いつものレースフォーマットなら、予選ヒート2は10番スタートなのですが、このヒートのベストラップ順の予選ヒート2のグリッドになるので、、、

 

 

4番スタートになりました。

 

予選ヒート2

4番スタート

 

 

1位チェッカー

 

 

 

 

この2ヒートの合計の結果で、決勝出走は3番グリッドからになりました。

 

 

このまま晴れてくれれば、良いレースが出来るかも、、、と思っていたら、、、

 

 

 

 

大粒の雨が落ちてきました、、、(^^;

 

残念ながら、僕には良いコンディションのレインタイヤがありません、、、(^^;

 

なんとか順位を守りながらチャンスを伺おうと思っていましたが、、、

 

決勝

 

 

1周目の5コーナー、何とかレースを引っ掻き回してやろうという気持ちが先に来てしまい、ミスをしてスピン、、、

復帰しましたが、エンジンに水が入って止まるようになってしまって、7周目にリタイヤになりました、、、

 

 

本当に悔しいし、もったいないことをしてしまったと思いました。お父さんにも、、、

”勝負をしに行くのは当然だと思うけれど、あそこで無理をする理由があったのかどうかは考えた方がいいよね”

”もしお前のレースを遠くまで足を運んで観に来てくれる人がいたら、レースが始まってあんなにすぐに終わってしまったらとても残念な気持ちになると思うからね。”

”次も「行く!」という気持ちはなくしちゃいけないよ。ただ今回は失敗してしまったから、次はどうやったら成功するかをしっかり考えて動こう”

と言われました。その通りだなと思いました。

 

 

 

この日の晩御飯は、、、

瑞浪の”早槻(さつき)”さんで、味噌カツをいただきました(^^)

 

しっかり切り替えて、明日に備えるようにしましたよ(^^)/

 

そして日曜日の第2戦、、、

 

 

前日の雨が残っている朝方でしたが、、、

 

昨日の朝よりは乾くのが早い状態でした(^^♪

 

 

出走33台

 

タイトラ

 

 

 

4位

 

 

アタックラップに前に引っかかってしまい、4番になってしまいました(^^;

クルマはポールポジションを獲れるだけの速さはあったので、もったいないことをしたなと思いましたが、レースはレースで、しっかりと戦えるだろうという感触があったので、”今日はやるゾ!!”と思いました(^^♪

 

予選ヒート1

2位

4番スタートから自分でレースを引っ張るぞという姿勢を見せて、レースを作るようにしようと意識して、しっかりとポジションを上げることが出来たことは良かったなと思います。トップチェッカーは受けたかったですが、予選第2ヒートに向けて速いラップタイムも出せていたのは分かっていたので、他のクルマとのコース上での速い場所と遅い場所を判断することを課題にして、無理はしないようにしようと思いました。

 

 

予選ヒート2

ポールポジションスタート

 

 

1位

スタートからしばらくして、2番手とのギャップを作ることが出来て、ノーミスで自分のスピードを確認することが出来ました。

ゴールしたところで”もしかして決勝、ポールスタートできるのかな?”と思っていたので、ピットに戻ってそれがわかった時は嬉しかったです(^^♪

 

 

 

決勝

 

ポールポジションスタート

 

ポールスタートは気分が良いですし、ポールポジション自体は今年のAPGのレースでももてぎのレースでも獲っているので、そこまで緊張はしませんでしたが、スタートは少し加速が鈍くて直後に2番手に下がってしまったり、またポジションを戻したかと思ったら、今度は4番まで落ちてしまったり、行ったり来たりのレースでした、、、

やはりなかなか予選のようには逃げられませんでした。

 

でも、自分自身で驚くくらい、レース全体を通して落ち着いて組み立てることが出来ました。

”抜かれても、また抜き返せばいいや。今無理はしなくていいや。行くと決めたらしっかりいくぞ。守るところはしっかりと守る。”

そんな気持ちでレースをしていたら、気づけばファイナルラップの最終コーナーを1位で抜けてきていました。

結果は、、、

瑞浪SENIORMAX初優勝でした(^_^)/

本当に楽しくレースが出来ました。

途中、後方でのクラッシュに巻き込まれる寸前という場面もあったみたいで、走っていた僕は分かりませんでしたが、お父さんはかなり肝を冷やしたと言っていました。あとでビデオを見たら本当に運が良かったんだなと思いました。

瑞浪は2019年のMINIMAXで1勝したことしかないので、本当に長い間勝つことが出来ませんでした。

ここでは僕は勝つことが出来ないのかな、、、と弱気になったこともありました。

でもお父さんをはじめとして、監督や先輩から、”課題をひとつづつ克服すれば、必ず勝てるときが来るから”といわれていたので、その言葉を信じて、ちょっとづつだけど、努力してきてよかったと思いました。

写真は稲垣さんに撮影していただいたものを一部使わせいただいています。

 

 

 

 

 

本当に嬉しかったのですが、、、

嬉しかったのは表彰台の上までで、、、

次はAPGのレースだな、、、と、、、

そう思っていました。

 

チームの反省会でも皆さんへ御礼をしましたが、やっぱりこのチーム、ここ先輩や仲間のドライバーたちと一緒にレースが出来てよかったなと、本当にそう思います。

 

皆、本当に速い、強いドライバーばかりなんです(^^)/

 

だから僕も少しづつだけど、競い合って成長してくることが出来たんだと、そう感じた一日でした。

 

いつもお世話になっているスポンサーの

うちだペットクリニック 様

アニマルメディカルステーション 様

株式会社 プレブ 様

ドッグライフプランナーズ 様

株式会社 根本杏林堂 様

株式会社 チームライク 様

株式会社 猿ヶ京自動車 様

株式会社 ランドマスター 様

KH-iD様

MYCARS 山崎さん

青華塾 様

地球防衛軍 隊長 様

そして今回も沢山沢山勉強させてもらって、お世話になった

KPBUZZ 塚本力哉監督

MOMOX 白桃さん

TRIPLE K 加藤さん

チームの先輩と仲間の皆さんのおかげで、今回の結果が出せたと、そう思っています。

本当にありがとうございます!

これに気を緩めずに頑張ってゆきますので、皆様引き続き応援お願いいたします!!(^o^)/

次のレースは来週末(4月3日)のAPG御殿場シリーズ第1戦です!!

絶対自分に負けな~~~い!!! (^_^)/

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。