1. HOME
  2. ブログ
  3. カートレース IN SUZUKA SENIORMAX 第1戦に!(^^♪

カートレース IN SUZUKA SENIORMAX 第1戦に!(^^♪

参加してきました!!(^^♪

このレースは鈴鹿サーキットの南コースで行われるシリーズなのですが、、、

実はこのレースの前に、路面の舗装が新しくやり直されていて、、、

この新しい路面で、僕はまだ練習走行をしたことがありません(^^;

そんな訳で金曜日から走行をして、少しでも新しい路面になれることが出来ればと思っていました。

元々僕は鈴鹿南コースの練習機会が少ない割には結果も悪くないですし、タイムも出せるコースなので、新しい路面でもそういう感触があればいいなと思っていました。

金曜日は午前中はウェット路面でしたが、日曜日のレースは晴れ予報だったのと、今の時期はエンジンの電気系のパーツの輸入が出来なくなっていて、雨で走行してトラブルが出ると交換部品が無いので、無理に走る必要はないと判断して午後からの走行になりました。

この日の午後の走行は3本

1本目は結構使い込んだタイヤで乾き始めた路面での走行でしたが、トップからは1秒落ち(;^ω^)

”ん、、、ちょっとやばいか??(;^ω^)”  と思いましたが、お父さんが、

”どうせ路面とタイヤだから焦んなくていいよ”と言ってくれたので、そのまま2本目の走行へ。

2本目はタイムは0.8秒上がりましたが、トップから0.4秒落ち、、、

”どうせタイヤだから、焦んなくていいよ”と、またまたお父さんが、、、

で、3本目、レース落ちのタイヤに付け替えます。

タイムは0.4秒上がりましたが、トップから0.2秒落ち、、、

”明日もドライだから、監督としっかり話をしてセットを合わせこめばいいよ。なにもクルマ触ってないんだから” と、お父さん。

ということで、早めにサーキットを出て、晩御飯へ。

”串屋物語”さんで、串揚げ、と言っても僕は”素揚げ”で食べるのですが、串揚げを食べました(^^♪

 

 

土曜日

前日練習の今日は、走行枠は3本しかありません。

しかし、朝、天気予報を見ると、明日の午後から”雨”のマークが、、、(;^ω^)

今日は降る予報ではないし、またこれは困ったことになりました(^^;

まあ、でも仕方ないです。天気とは喧嘩が出来ないので、気持ちを今目の前にあることに切り替えて、ドライのセッティングを出せるように頑張りました(^^♪

1本目はタイヤは昨日の最後の走行と同じものだったのに、昨日のタイムを0.4秒上回る48秒台に。2本目に向けて路面に合わせて監督がセットアップをしてくれました。

 

そして2本目、ニュータイヤを投入してタイムアップを目指しましたが、0.1秒しか上げることが出来ず、不発、、、(;^ω^)

”このままだと明日のタイトラ、ドライだったとしてもちょっと不安だな、、、”と思っていたら、、、

”おい、次の最後のセッション、思い切ってセット変えるぞ”と監督が言ってくれました。

それを聞いたお父さんが、、、”じゃあ、もう1セットタイヤ、投入しましょ。その方がちゃんと比較できるでしょ。”と言ってくれたので、、、

レースを始めてから、初めて2セッション連続でニュータイヤを履くことになりました(^^;)

結果は、、、48秒1でトップタイム(^^♪

とても気分よく前日走行を終わることが出来ました(^^)/

晩御飯は”破天荒”さんの餃子でしたよ(^^)/

 

そして決勝日、、、

天気予報は午前から雨でしたが、朝起きてホテルの部屋から外を見ると、まだ路面は乾いています。サーキットに到着しても、空は青くて路面は乾いていました。

このまま一日終わってくれないかな、、、と思いながら迎えた

 

タイムトライアル

出走23台

 

前日、単独走行でもタイムが出ていたので、他車のスリップを狙って引っかかるのを避ける為に単独でアタック。思いのほか他車がスリップで引っ張り合っていたみたいで、トップから0.2秒差の7番手、、、(;^ω^)

まあでも、単独で出したタイムとしては悪くないので、レースになればなんとかなるだろうと思っていました。

とにかく心配なのは、今にも振り出しそうな雨の方でした。この路面のレインは走ったことがないことと、ここのところどうしてもレインタイヤを履いて、思ったように車が走ってくれないことが不安でした。

予選ヒート

7番手スタート

 

 

 

8位

予選も何とか雨は降らず、スタートもそこそこ決まったのですが、どうも自分と周りのクルマとでコース内での速い場所が違い、ヘアピンで前車に引っかかってしまって仕方なくインに入ってしまった結果、立ち上がりで失速して順位を落としてしまったりと、苦戦してしまいました。スピードが無いわけではないので、決勝で巻き返そうと気持ちを切り替えました。

決勝

8番スタート

やはり来てしまいました、、、大雨が、、、(;^ω^)

監督もお父さんも一生懸命データ集めとセット変更をしてくれました。

タイヤも実績のあるものを借りてきてもらいました。やれることはすべてやりました。

 

 

レースがスタートします。スタートからS字コーナーまではうまくさばいて5~6番手争いをしますが、、、そこまででした。

前はどんどん逃げて行きます。どうしてもクルマが思ったように曲がってくれません。先々週の御殿場の雨、その前の瑞浪の雨とほぼ同じ状態です。自分が今出来ることを全て試してみますが、タイムは上がってきません。

 

10位でゴールしました。

レースが終わって、お父さんが、、、

”やっぱりクルマ、曲がってる感じがしないなぁ、、、ビデオ撮ってたから、あとで見てまた考えよう” と、それしか言わなかったので、

”どうすれば良かったのかな、、、?” と聞きましたが、

”う~ん、パパが観てる分には、身体も使って一生懸命曲げようとしてたし、縁石も使い方の工夫はしてたようにみえてたしなあ、、、何より外から見た目でステアきってもフロントが全然入っていかないことと、リア振り出して曲げないとクルマが曲がらないことだけは判るくらいだから、加速はしようがないしなぁ、、、原因は、、、俺にゃ判らん(^^;”

と言っていたので、残念なレースだったけれど、僕が感じたことと外から見ていたことが同じだったことが分かったし、僕がドライビングの工夫を一生懸命にしていたことは観ていてもらえたみたいだったので、少しだけ安心しました。(^^;)

一からレインのドライビング、やり直しですね(;^ω^)

でも、心は折れていませんから、安心してください!?(^^;)

いつもお世話になっているスポンサーの

うちだペットクリニック 様

アニマルメディカルステーション 様

株式会社 プレブ 様

ドッグライフプランナーズ 様

株式会社 根本杏林堂 様

株式会社 チームライク 様

株式会社 猿ヶ京自動車 様

株式会社 ランドマスター 様

KH-iD様

MYCARS 山崎さん

青華塾 様

地球防衛軍 隊長 様

そして今回も勉強させてもらって、お世話になった

KPBUZZ 塚本力哉監督

TRIPLE K 加藤さん

チームの先輩と仲間の皆さんのおかげで今回も楽しく学べました!

本当にありがとうございます!

次のレースは4月29日、30日の瑞浪シリーズ SENIORMAX 第3戦、第4戦です!!

また一から頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いいたします!!

く~~!!でも、やっぱり悔しい~~~!!(>_<)

でも、でも、、、

絶対自分に負けな~~~い!!! (^_^)/

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 川崎の風児ファン

    鈴鹿戦お疲れ様でした。

    前日が好調だっただけに余計に悔しいですね。
    見に行ってるだけの自分ですら悔しかったです。
    帰り道に車内で叫んだほど。

    雨は今後の大きな課題ですね。

    しかし、去年から今年にかけて課題は必ず克服してきたと思ってます。

    リヤを滑らせないドライビング。
    タイムトライアルの位置取り。
    スタートから1コーナーへの判断。

    すべてクリアしてきたはず

    今回も風児くんならやってくれる。
    焦らずにじっくりと頭と体に染み込ませながら克服していってください。

    その「課題を克服した瞬間」を見るのが今から楽しみで仕方ありません。

    ちなみに昨夜の私の夢はレースで優勝する風児くんでした。
    ↑コレほんと。

    次戦は瑞浪。
    行けるかなー(T^T)
    行きてーなー(T^T)

    がんばれ風児ー!!!

    • doglifekishi

      返信遅くなってしまってすみません^^;
      雨、好きなんですけど、今期はなぜか噛み合わなくて、、、
      まだ上手く走れない原因がわかっていないので、とにかく雨練の機会を見つけて、走り込むようにしたいです!
      また応援、よろしくお願いします!^_^